OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL Vol.1

行ってきました
 
OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL、初の野外公演
 
 
8:40頃会場着
 
で、ちょっと車でダラダラして9:00頃列に列ぶ
 
この時点で100人(100%テキトー)くらいいたのかな
 
9:40頃〜リストバンドと交換して入口前まで移動
 
10:00開場で優先組が入るのを見てみんなダッシュ
入口でおっちゃんに停められる(笑)
 
みんな我先にと場所取りにダッシュするのを横目にグッズ購入
 
で、芝生に座ってたらほぼ定刻でスタート
 
OPENING ACT
・高橋優
いいよ
 
・鴉
高橋優の方が好きかな
 
なまはげ郷神楽
先輩がいました。てゆーかほぼ全員先輩です(笑)
 
 
OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL Vol.1
 
 
Miss Monday
知らないんで黙って見てました
 
・Lil'B
初秋田らしいです
フェスも初?
緑のワンピ着てた方(当然名前知らない)、チラっと見えてないのかちょっと心配したww
「あの魚、何だっけ?ハタハタ?昨日食べたんだけどさ。卵がプチプチしてて〜。私、男鹿でライブできて嬉しい。例えば東京のさ、渋谷にいても日本地図で“ここ!”って言えないでしょ?でも男鹿って一目で“ここ!”って言えるでしょ。そういう所でライブできるのが嬉しい」だそうです
 
・FLOW
音量がどんなもんか偵察にスタンディングゾーンに移動
バスドラは心臓に響く(笑)
動き回ってたデヴ女に3回くらい蹴られました・・・
 
「今日実は、天気予報は雨だったんだぜ!でも青空も見えてるぜ」とか言ってたかな
 
サンボマスター
準備のため実はあんまり見てない
そういえばここで雨降ってきてたな
 
ORANGE RANGE
場所は8列目くらいのYOHの前
 
YOH側とかじゃなくて、YOHの前w
あんな感じの余裕あるスタンディングならいける自信が付いたよw
 
ドラムは桜井さん
 
YOHはキャビもAmpegだった気がした。
メインで使ったベースは初めて見た気がするな。キリキリマイのみFenderジャズベ(後述)
NAOTOもキャビは片方マーシャルだったね
ちなみにRYOはDCのスニーカーだった(笑
 
・おしゃれ番長
NAOTOは普通に歌った
周りがちょっと失笑してたかな
踊りは自粛w
 
お願い!セニョリータ
やまさんメキシコってそのまま歌った。薄情ね!笑
 
MC
 
RYO:どーもORANGE RANGEです!いやーホントに素晴らしい場所でライブができて、今日は色んなアーティストが出てますけど、繋がりがあるアーティストばっかりで仲が良いんですけどもね、さっきも楽屋裏でフットサルをしまして、山嵐メンバーと、あのおっさんチームとやったんですけど、残念ながら負けました。はい。あのおっさん達は強かった・・・3対2だったんですけどあれ最後のシュートはオフサイドっぽかったんですけどね。はい、まぁ、先輩なんで。
HIROKI:そうですね。ボクサーズロードだけじゃなくてフットサルロードも極めてましたね。
RYO:先輩の迫力に負けたみたいな所もありますけどね
HIROKI:凄いよねぇ。ちょっとあのー、遠慮した部分はありますよね
RYO:まぁ、ホントにね、男鹿でこんなに大きなライブができるっていうのは凄い事だと思います。男鹿にこんな人数が集まる事は無いんじゃないですか?男鹿といえば、ハタハタ
HIROKI:ハタハタ。あのー、ハタハタって魚のハタハタですか?
RYO:魚のハタハタ
HIROKI:へぇーっ!
RYO:たぶんね
HIROKI:なんだその不確かな情報。うちのね、ハイボーカルの方がですね、ハタハタのモノマネができるんです
YAMATO:・・・どうもこんにちはクリスタルケイです。・・・(恥照
HIROKI:じゃあ、クリスタルケイでハタハタです
YAMATO:(左手パタパタしながら)ハタハタ〜
RYO:まぁ・・・ね
YAMATO:こんな・・・こんな感じでしょう!?
HIROKI:そうね
YAMATO:ハタハタ
RYO:もう曲いきますか
YAMATO:おい!
R:あのホントに、沖縄からね、すごい遠くから来たんですけどね、ちょっと、音楽でね、繋がっていけたらなと思ってるんで、これからも、ORANGE RANGEを、ちょっと、遠い沖縄ですけどもよろしくお願いします! 
 
・以心電信
 
(めっちゃ晴れてくる)
RYO:暑くなってきた〜夏曲いってみましょう
 
ロコローション
RYOのアレは「これから始まるサマータイムのスタートの合図はこの曲ロコローション〜」でした
 
チャンピオーネ
おお、YOH、4弦のまま行っちゃうのね
RYOが歌詞間違えないか心配したよ〜w
 
(楽器隊のセッションタイム)
RYO:おーしじゃあ後半戦いってみようかぁ〜
 
・チェスト
飛びました
 
・TWISTER
回しました
飛びました
YOH、Aメロスラップでやった・・・2番は指弾きだったけど
 
 
・キリキリマイ
YOHはこのためだけに馬場さんからの赤用意してたのか!
ワイヤレスで行ったり来たり、暴れっぱなし
センターちょいNAOTO側から反対側に向かって、バン!
 
そのまま最後までNAOTOの方にいたね
 
 
終了
 
 
YOH、終わったらすぐ退場
HIROKIはトートバッグを肩にかけて退場
 
 
・jealkb
疲れきってたのでスタンディングより撤収
 
以下、haderuの発言
「日本一腰の低いヴィジュアル系バンドです」
「ロックフェスにヴィジュアル系ってあんまりないと思うんですけど、僕達は基本的にオファーをいただければ行きます」
「ちなみにjealkbのライブ初めてだっていう人どれくらいいますか?(9割くらい手が挙がり)いいよいいよ!下ろして!」
「“こうしたらもっと良くなるんじゃない?”っていうのがあれば言ってください。もし直接言えなければ2ちゃんねるにでも書いてください。僕達チェックしてるんで。“死ね”以外は取り入れます」
「“安室〜”じゃねーよ。秋田まで来てメイクしてライブしてるとは思ってないんだから」
「仮歯が取れました。まさか秋田で・・・」
 
 
かりゆし58
「俺らが今日の出演者で一番遠くから来ましたって言おうとしたらORANGE RANGEに先に言われちゃったし、なんならあいつらの方が人数多いから交通費も多く出てるし・・・もうどうすればいいのかわからないので、1曲目ですがさよならって曲を歌わせてもらいます」
 
 
GOKIGEN SOUND
よくわからんかった
横手焼きそば堪能w
 
 
HAN-KUN
スタンディングに今日イチ人いたんじゃなかろうか
大曲の花火のこととか喋ってたな
それに匹敵するようなフェスになれと
 
 
HAN-KUN終わりでだいぶ客帰ってた気がする
 
 
山嵐
ラストなので再びスタンディングゾーンに
飛びました
途中で高橋とかFLOWのボーカルとかかりゆしのボーカルとかHAN-KUNとかその他3人くらい出てきた
 
アンコールは“湘南未来絵図”改め“男鹿未来絵図”(本人が言ってた)
 
 
 
 
 
あのー、ね、正直、男鹿でフェスってどうなの?とかいう声もあります
 
アーティストも、もちろん好みもありますが、他のフェスの方が良いという人もいると思います
 
ただ、男鹿に来てくれるアーティストは、実行委員の人達のコンセプトというか、熱意というか、それに共感して来てくれていると思っています
 
今回出てくれたアーティストが凄く盛り上げてくれたし、多分各地で言ってると思うんだけど「良いところだ」とか、「また来たい」とか言ってくれるのを聞いて本当に嬉しかった
 
 
まだまだ始まったばかりだけど、来年以降も続いて、もっと大きなイベントになってほしいです
 
 
 
最後に、実行委員の皆さん、そして出演のアーティストの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 
 
 
Vol.2を楽しみにしています!!